【にじさんじ】歌が上手なVTuberまとめ①

主にゲーム配信や雑談配信をしているVTuberですが、にじさんじのライバーにはリアルライブやにじさんじ以外のイベント配信で歌唱ゲストとして出演していたり、ユニットを組んで歌活動をしていたりと歌活動をしているライバーがいます。

 

お馴染みのユニットや2022に始動した新グループなどが出ており、特に歌謡祭では普段歌うことが少ないライバーやここでしか聞けないスペシャルユニットなどもあり年末の醍醐味でもありますね。

歌うと普段とのギャップがあったり、プロ顔負けのきれいな歌声をしたライバーもおりその歌声は多くの人を魅了することでしょう。

 

今回はそんな、数々の歌ってみた動画や過去のリアルライブ、歌謡祭等の歌う場で歌を披露してきたにじさんじのVtuberからおすすめの動画やライブ情報などをピックアップしながら掘り下げていきましょう。

 

目次

町田ちま

マイクの向きを間違えていることに気付かず二カ月間そのままの状態で配信をするなど、少し抜けているところがある町田ちまさんですが、初配信にてリスナーに歌ってほしいとリクエストされた際に日本の国家である君が代を歌い視聴者を驚かせたり、約40曲の歌ってみた、歌配信を170回以上しているなどその奇麗な歌声は多くの人を魅了し、にじさんじの中でも特に歌を中心にした活動をしています。

 

そんな彼女ですが普段の声は柔らかく可愛らしい声をしており、2022年7月に投稿されたド屑ではパートが切り替わるにつれ声の強弱、声色すらも変えサビでは力強く歌いあげるなどコンサート並みの卓越した歌の表現力の持ち主として多くの歌を日々奏でています。

 

2020年の9月5日には「人はフリージアを何時間歌い続けることができるのか」という枠名でその名の通りフリージアを限界まで歌い続ける、雑談もほぼ無しの耐久配信をし結果100回連続(約8時間30分)歌い終わったところで配信は終わりしました。コメントにはフリージアの曲名が100文並んだタイムスタンプが貼られたり、配信中のチャット欄では「ここでフリージアきたか!」などのネタコメが連続されるなどリスナーの面白さもうかがえる配信となりました。

 

普段の配信の中でも特に頻度の多い歌枠ですがジブリの歌だけを歌う枠、ボーカロイドのみに絞った歌枠など、寝落ち配信として睡眠導入を活用した歌を歌っている枠もありジャンルが様々に分かれているため馴染みやすい配信スタイルとなっています。

 

戌井とこ

面白いことがあると豪快に拍手をして笑ったり、頭に生えているケルベロスの獣耳が可愛らしく、ほんわかした声色と訛りが癖になる戌井とこさん。整体に行ってベッドに寝転んでいた時に立ってもらうように言われ、その言葉をそのまま受け止めたのかベッドの上で立ってしまい、お立ち台じゃないからと先生に突っ込まれたポンコツな面もあるようです。

 

彼女は2020年11月27日にオリジナル曲である地獄屋八丁荒らしを公開。「戌井とこ」をイメージした楽曲となっており和風な雰囲気で、彼女が働く喫茶店をイメージしたMVに普段のふわふわとした雰囲気からは想像できない、ゆるやかで心地の良い高音と繊細な息遣いを操りながら歌う彼女の歌声は聞いていてとてもスッと入ってきますね。

 

12回もの歌イベント、ライブに出演しておりにじさんじ以外での音楽イベントでも歌を披露するなど幅広く活動しています。

配信は朝の時間帯にほぼ毎日雑談をしている他、メインでゲーム配信や歌枠をしているようです。

 

配信で取り扱うゲームはマインクラフトやPOWER WASHなどの、たまに雑談も挟みながらのんびりできるものが多く彼女自身ゲームに不慣れなためFPS等のゲームはあまりしないみたいですね。人気の過去配信の中では寝起きのアンジュ・カトリーナさんと同じく寝起きの戌井とこさん二人で匿名質問箱のマシュマロに答えていく雑談配信がありますが、起きたばかりの戌井とこさんの声はにじさんじの女性人でも特に低音域の声をしているアンジュ・カトリーナさんと並ぶくらい声が低いため、普段の声とのギャップに惹かれる人が多いようです。

 

朝日南アカネ

大食い大会で三位に入賞した過去があり、西園チグサさんのお祝いケーキ配信が始まる前に用意していたケーキを無意識に全て完食してしまうほどの大食いであるワンパクをもつ朝日南アカネさん。

 

彼女は歌ってみたを約20曲ほど投稿しており、ポップなものや可愛い曲調の歌もあるのですがほとんどがかっこいい曲調の歌を選曲しているようで、普段の声とは真逆のダウナーな雰囲気で歌っており力強い低音で披露しています。歌投稿の中の一つである「キュートなカノジョ」では彼女ならではの癖のある高音で原曲を綺麗に再現しています。

 

ショート動画にてハモリ歌唱の動画や原曲からキーを何通りにも変更したうえでそれに合わせて歌う動画などを投稿しています。

普段の配信は歌配信がほとんどで、3D酔いすることが多いため基本ゲーム配信ではマインクラフトを行うことが多く、2020年11月23日にはホラー耐性が全くないにもかかわらず、逆に笑いながらホラーゲームをするほどホラー耐性がある空星きらめさんと2人で、ホラーゲームといえば誰もが思い浮かぶ「呪怨」のゲームをしている配信が人気のようです。

 

耐久配信では歌うのが難しいとされる「初音ミクの消失」を目標チャンネル登録者数に到達するまで噛まずに歌う企画もしています。

 

3人が活躍しているボーカルユニットグループ「Nonris」

町田ちまさんと戌井とこさん、朝日南アカネさんの3人はボーカルユニットとして2022年の6月に「Nornis(ノルニス)」というグループを結成しており、さらなる音楽活動を広げています。

 

にじさんじの歌姫として名が上がることが多い3人ですが、Nornisが結成した時リスナーからは多くの喜びの声があり、2022年12月28日に1stシングル「Transparent Blue」が発売決定となり更に2023年3月15日に“Nornis 1st LIVE -Transparent Blue-”のワンマンライブが開催されることとなりました。

 

NornisのYouTubeチャンネルではオリジナル曲である「Abyssal Zone」が2022年6月23日に投稿されており様々な音楽サービスにて解禁されています。

バイオリンの綺麗な音色から始まり、3人の歌声を活かした神秘的で力強い曲となっており、サビも含めて3人で一斉に歌うパートは一切無く全てのパートを一人一人が歌い上げていることで彼女らが歌声で競い合っているようにも感じ、かっこいい曲ともなっています。

 

 

エンディング

ここまで歌が上手なライバーについて紹介してきましたがどうでしょうか。

普段歌のイメージが無いライバーがステージの場で歌ったり踊ったり、ゲーム配信とアーティストをしている時のギャップの差に驚いたり、それこそリアルライブではそこでしか味わえない楽しさや盛り上がりがあるので深い思い出になることでしょう。

 

実際のライブや歌謡祭などでは歌だけではなく、ダンスや圧倒的なパフォーマンスに魅了されることに間違いありません。

特に本記事で紹介した3名はにじさんじの中でも特に普段歌をメインに活動しているライバーである為、これからのユニットグループでの活躍にも期待ですね。

本記事とは別の記事でにじさんじの中でもまた歌が上手なライバーを紹介しているのでよければそちらもご覧下さい。

関連記事一覧