VTuberに人気の「歌ってみた」楽曲5選

「歌ってみた」とは、初音ミクに代表されるVOCALOID楽曲等をカバーした動画ジャンルのこと。

VTuberの歌ってみた動画は、それを中心に活動している「歌い手」たちと並ぶ人気を誇っており、1000万再生を越えるものまで存在します。

 

彼らの歌ってみた動画からトレンドの音楽や、隠れた名曲を知ることも珍しくないでしょう。

そこで今回は、VTuberに人気の「歌ってみた」楽曲5選を紹介していこうと思います。

 

VTuberによくカバーされている楽曲を、再生数が多い人気の歌ってみた動画とともに紹介していくので、楽しんでいただければ幸いです。

それではどうぞ!

 

 

目次

①KING/Kanaria

最初に紹介するのは、若き天才ボカロP・Kanariaさんによる2作目のVOCALOIDオリジナル曲『KING』。

2020年8月の投稿からわずか2ヶ月でYouTubeのオリジナル動画が100万回再生、なんと年内に1000万回再生を突破しました。

 

ネットメディアでも「2020年下半期で最もバズったボカロ曲」と称されるほど、一大ムーブメントを巻き起こした大人気楽曲です。

そんなKINGはダークな世界観やメロディーのキャッチーさで数多くの歌い手やVTuberたちにも人気を博し、「歌ってみた」として楽曲がカバーされました。

 

もうすぐ4000万再生!男性VTuberの王・葛葉のKING

KINGの歌ってみた動画の中で再生数トップを誇るのは、VTuber/バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属の葛葉さんです。

にじさんじで初めて、また男性VTuberとしても初のYouTubeチャンネル登録者数100万人突破という快挙を成し遂げた葛葉さん。

 

まさに”王”と呼ぶに相応しい彼が2020年11月10日に投稿したKINGは、2023年1月末時点での再生数が前代未聞の3996万回。

再生回数だけではなく、VTuberの歌動画における1000万再生の最速到達記録も持っています。

 

葛葉さんは、2022年3月9日にリリースした1stミニアルバム『Sweet Bite』でメジャーデビューも果たしており、配信業に音楽活動にと幅広く活躍しています。

こうして男性VTuberのトップを走り続けている彼は、歌動画でも驚異的な記録を打ち立てているのです。

 

 

②フォニイ/ツミキ

続いて紹介するのは大人気ボカロP・ツミキさんの代表作、VOCALOIDオリジナル曲の『フォニイ』。

独特の世界観に音程が大きく上下するメロディーラインが特徴で、歌唱の難易度はかなり高いと言えます。

 

それにも関わらず楽しくて癖になる曲として根強い人気を誇り、多くの歌い手やVTuberにカバーされています。

 

VTuberグループを代表する歌姫たちのフォニイ

歌ってみた動画の再生数トップは、VTuberグループ「ホロライブ」のバーチャルアイドル・星街すいせいさんのフォニイ。

こちらは2021年11月26日に投稿され、現時点での再生数はなんと2866万回にも達しています。

 

星街さんは2022年3月より、サウンドプロデューサー・TAKU INOUEさんとのユニット「Midnight Grand Orchestra」として活躍中のメジャーアーティストでもあります。

そんな星街さんに続くのは、にじさんじのバーチャルライバー・町田ちまさん。

 

2021年8月5日の投稿で再生数は2014万回と、こちらも記録的な数字を叩き出しています。

町田さんは2022年6月に同じくにじさんじの戌亥とこさん・朝日南アカネさんとともに、女性ボーカルユニット「Nornis」のメンバーに抜擢されました。

 

数字もさることながら、歌唱力や表現力が爆発した歌姫たちのカッコいい歌声は必聴です。

 

 

③神っぽいな/ピノキオピー

続いては、長年に渡りボカロ界を率いてきたボカロP・ピノキオピーさんのVOCALOIDオリジナル曲『神っぽいな』。

2021年9月にYouTubeで動画が公開されるや否や注目を集め、中毒性抜群のメロディーとシニカルな歌詞で人気を博しました。

 

発表当時から歌ってみた動画が多数上げられてきましたが、現在も新しい動画が投稿されるほど、その人気は継続中です。

 

独特な世界観にハマる!”神っぽい”VTuberたち

歌ってみた動画がヒットしているのはホロライブの6期生で「秘密結社holoX」を統べる総帥、ラプラス・ダークネスさん。

2021年12月1日に投稿され、その再生数は1860万回とVTuberトップを記録しています。

 

次がにじさんじの男性ライバーであるローレン・イロアスさんで、同年11月26日投稿の再生数1476万回。

それぞれキャラクター性や魅力的な声質、歌い方などが曲の世界観にも見事にハマっていると好評です。

 

 

④怪物/YOASOBI

続いてはテレビアニメ『BEASTARS』の第2期オープニングテーマに起用された、音楽ユニット・YOASOBIの『怪物』。

全体的にダークなサウンドがカッコよく、疾走感のあるサビが気持ちいいこの曲も人気が高く、多数の歌ってみた動画が投稿されています。

 

相性抜群の”共鳴”!不破湊×三枝明那の怪物

有名な歌い手たちを抑えて歌ってみた動画の再生数トップを誇るのは、にじさんじの男性ライバー・不破湊さんと三枝明那さんのコンビ。

こちらは「ふわぐさ」のコンビ名で人気の二人が、初のコラボ歌動画として2021年4月4日に投稿したもので、現時点で1150万回再生を記録しています。

 

その約1年後、2022年5月8日にYouTubeで生配信されたツーマンライブ「ふわぐさ3Dライブ」では生歌で怪物が披露されたことで視聴者を沸かせました。

MIXも加工もされていない生歌でも動画と同じ、あるいはそれ以上のクオリティを保っており、ふわぐさの歌唱力の高さを窺い知ることが出来ます。

 

ところがこの二人、普段のコラボ配信ではどちらかが突然奇声を発したり歌い出すともう一方もそれに倣って声を上げる、”共鳴”と呼ばれる謎現象を引き起こします。

いつでも相性抜群なふわぐさですが、普段とのギャップが凄まじい歌唱シーンでは彼らの真の”共鳴”に虜になること間違いなしです。

 

 

⑤チューリングラブ feat.Sou/ナナヲアカリ

最後に紹介するのはボカロPのナユタン星人さんが作曲を手がけた、ナナヲアカリさんと歌い手のSouさんのコラボ曲『チューリングラブ』。

テレビアニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』のエンディングテーマに起用されたこの曲は、女の子と男の子が踊るかわいいMVも相まって、デュエット曲として大ヒットしました。

 

歌ってみた動画ではスタンダードな男女ペア以外に、同性同士のチューリングラブも実現しています。

 

性別なんて関係ない!?コンビ色豊かなチューリングラブ

歌ってみた動画の再生数トップは、2020年9月21日に投稿されたにじさんじの本間ひまわりさんと葛葉さんの898万回。

二人はにじさんじ内の「ド葛本社」という、家族のようなユニットに属する姉弟コンビです。

 

カップルにはなり得ない姉・ひまわりと弟・葛葉が歌うことで違った見方が出来るのが面白いところ。

また、ホロライブの湊あくあさんと猫又おかゆさんの動画は、同年9月27日の投稿から648万回再生と高い人気を得ています。

 

こちらの女性コンビは湊さんがかわいらしく女性パートを、猫又さんが男性顔負けの低音イケボで男性パートを歌いあげています。

その他にもにじさんじでは、甲斐田晴さんと弦月藤士郎さんの男性同士によるコラボや、相羽ういはさんと黛灰さんの人力(※人物の音声素材を使ってVOCALOIDのように歌わせる技術のこと)を使ったバージョンなどがあります。

 

様々な化学反応が楽しめる、いろんなチューリングラブを聴き比べてみても面白いかもしれません。

 

 

まとめ

今回はVTuberに人気の「歌ってみた動画」楽曲5選を紹介しました。

配信者という枠組みを越え、今やアーティストとしても活躍するVTuberたち。

 

人気の歌ってみた動画の中から好みの楽曲や、お気に入りのVTuberを探してみてはいかがでしょうか。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

関連記事一覧