Vtuber活動のためのマーケティングを解説しているVTuberを紹介!
VTuberは日々増え続けており、今では2万人を越えています。
そんな中でVTuberがチャンネル登録者を増やすことは簡単ではなく、チャンネル登録者が伸びずに悩んでいるVTuberの方も多いでしょう。
ですがVTuberの中には、チャンネル登録者数が伸び悩んでいる方に向けて、VTuber活動に必須なマーケティング戦略を解説しているVTuberが何人か存在します。そんな方のVTuber向けのマーケティング講座で学ぶことで、チャンネル登録者を伸ばすことができるでしょう。
この記事ではVTuberの活動に必要なマーケティング戦略の知識を解説しているVTuberを紹介していきますので、参考になれば幸いです。
目次
VTuberが活動していく上でのマーケティングの必要性
VTuberは2018年ごろから増え続け、2022年末には2万人を突破しました。
大手事務所に所属しているVTuberを見ているとチャンネル登録者が数百万~数十万の方ばかりですが、それは全体の一部にすぎません。多くのVTuberは1万人すら遠く、収益化の条件となっている登録者1,000人にも到達せず引退していくVTuberもたくさんいます。
そんな中で新規参入しても、ファンを獲得することは容易ではありません。
本当に初期の頃、それこそ2017年~2018年の前半頃はVTuberがまだ多くなく「VTuberの配信をすべて見ている人」までいました。VTuberが1人デビューすれば話題になり「今度はどんな子がデビューしたのだろうか?」とVTuberファンもVTuberも初配信を見に集まっていたため、何もしなくてもまず1回は見てもらえました。そこで知ってもらい、ファンを獲得することができたわけです。
しかし、現在ではVTuberは2万人以上もいます。新しくデビューしてはいつのまにか消えていくVTuberも多いためデビューすること自体は話題になりませんし、いつ配信をしても常にどこかの大手VTuberが配信中で配信が被ってしまいます。そのうえ、大手事務所に所属するVTuberがデビューするたびに最初から大勢の視聴者が集まっている様を見せつけられることでしょう。
そんな現状でVTuberとして活動をするためには、自分を見つけてもらうための戦略を立てる必要があります。
自分のファンになってくれそうな層を推定し、その層を狙ってアプローチしていくためのマーケティング戦略を学ぶことが大切になってきます。
マーケティング戦略と言うと難しそうなイメージをするかもしれませんが、VTuber業界は広く、VTuberのためのマーケティングを解説しているVTuberがいますのでそこから学ぶことができます。まずはVTuberの戦略を解説しているVTuberから学んでみるとよいでしょう。この記事では3人ほど紹介していきます。
VTuberが登録者を増やすためのマーケティング戦略を解説しているVTuberの紹介
ここからはVTuber活動に特化したYouTubeでのマーケティング戦略を教えているVTuberを紹介していこうと思います。
YouTubeでのマーケティング戦略を書いた書籍や教材などはありますが、YouTuberとしてなら低コスト低リスクで視聴者を稼ぎやすい企画がVTuberとしては高リスクだったりすることもあるため、全く同じではないことに注意しましょう。
VTuber文化特有の問題点などにも触れていることが多いため、最初はVTuberに特化したマーケティング戦略を解説している方から学ぶことをおすすめします。
今回紹介する方は自身もVTuberとして活動している方のため、マーケティングだけでなくブランディングや炎上予防につながるコンプライアンスに関する内容も学べる内容となっています。
河崎翠(かわさき すい)
河崎翠さんは、主に新人VTuber向けにマーケティング戦略を解説しているVTuberです。
個人勢VTuberとして活動し、約1年で登録者2万人を達成、現在では8万人を越えています。
本業の方でマーケティングに関わる機会があったため、VTuberが登録者を増やすためのマーケティング知識を教えているVTuberです。もちろん自身がVTuberとして活動していく上で学んだ知識もあります。
個人勢としては珍しくチャンネルの広告に600万円以上使っていることから、広告の効果や効率の良い広告の打ち方などの知識があることも特徴です。
話し方は落ち着いた大人のお姉さんといった感じで、新人VTuberが登録者を伸ばすための講座やVTuber業界の分析している動画などを投稿しています。VTuberに関する講座はチャンネル内の再生リストから見るとわかりやすくなっています。
チャンネル内の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/@Sui_Kawasaki/playlists
「VTuber業界解説」のシリーズや「新人VTuberさん向け講座」などを見てみるとよいでしょう。
そのほか、コラボ配信のところには同じようにVTuber戦略を教えているVTuberとコラボ配信をしたアーカイブがいくつかあります。(コラボ相手のチャンネルの動画も含まれています)
VTuberクエスト【世界一学べるVtuber解説アニメ】
「Vtuberになりたい人」や「新人Vtuber」に向けてタメになるショートアニメを投稿しています。
中の人はYouTube運用のコンサルをしており、大企業や官公庁のWEB・YouTubeマーケティングを手掛けている方です。
VTuberとして活動するために必要な情報だけでなく、VTuberを見ているリスナーにとってためになる内容も多く投稿されているため、VTuberファンが見ても勉強になるチャンネルです。
チャンネル内の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/@vtuberquest/playlists
VTuberとして大切なTwitterの運用について解説している動画が20本以上あることもこのチャンネルの特徴です。
そのほか、希望者のチャンネルを実際に見てライブ配信でマーケティングの観点からみた問題点を指摘したり、前述した河崎翆さんとマーケティングについて対談したりもしています。
YouTubeのコンサルもやっている方のため、YouTubeのアルゴリズムといったSEO的な知識もあり、配信内である程度の情報をだしてくれているのでそちらに興味がある方にもおすすめです。
禰好亭めてお(でぃすこてい めてお)
VTuberが伸びるためのマーケティング戦略やブランディング戦略などを解説している動画を50本以上投稿しているVTuberです。
サバサバ系でクセの強いトークが特徴で、飲み屋でスカウトされてデビューしたVTuberを名乗っています。
マーケティングでは狙うべき目標をきっちり定めてからそのためのアプローチ方法を考えるのが大事ですが、このチャンネルではそこから解説してくれているのでマーケティングについて全くわからない方にもおすすめできるチャンネルです。
マーケティングだけではなくVTuberとして伸びていくためのブランディングも解説していますので、あわせて学べるのも良い点でしょう。
チャンネル内の再生リストはこちら:https://www.youtube.com/@discoteimeteo/playlists
また、前述の河崎翆さんとコラボで配信している【VTuberコンサル会議】は、VTuberが活動するために大事な話がたくさん聞けるので特におすすめです。VTuberのマーケティング戦略・ブランディング戦略のほか、コンプライアンスについてやVTuberにありがちなトラブルとその対策まで解説しています。VTuberの配信では中々語られない収益の内訳などについても少し触れているあたり、かなり攻めたVTuber講座と言えるでしょう。
本人の許可を得た上でですが、その場に居ない他のVTuberの収益の内訳も公開しているのはおそらくこのチャンネルくらいではないでしょうか。
登録者数を獲得する戦略だけでなく、少ない登録者数でも効率よく稼ぐための手法も知りたい方にはおすすめのVTuber戦略の講師です。
まとめ
VTuberにとってマーケティング戦略が大事ということと、それについて解説しているVTuberの紹介をしてきました。
自分の配信内容がとても良いもので、見てもらえれば絶対に登録してもらえるという自信があったとしても、まずは2万人以上いるVTuberの中から自分を見つけてもらわないといけません。
有料で広告を打てばある程度の効果はありますが、自分のファンになってくれる層をしっかり把握して正しく打たないと無駄になってしまうこともあります。
配信内容を良くしていくことはもちろんですが、それを将来ファンになる方に向けて届けるためにマーケティングを学んで実践してみるとチャンネル登録者を増やしていけることでしょう。
マーケティング戦略について考えたことがなかった方は、今回紹介した方の動画を一度は見てみると良いと思います。